目指せ六腹! 40代からの肉体改造

40代からでも肉体改造出来る⁉︎ シックスパック目指して実体験のブログです!

憧れのパーソナルトレーニング!

 

こんにちは

目指せ六腹!40代からの肉体改造にチャレンジ中のアイアーンマンです。

 

f:id:js750nrms:20190606172339j:plain

 

グルーポンは初めてのパーソナル体験などで活用すれば本当に便利ですよね。

パーソナルトレーニングが4回(1回あたり2,000円)体験できるチケットを購入してみました。

 

パーソナルトレーニングは値段が高くて、気軽に通えるものでもないから助かるなあ…

 

グルーポンだと気軽に体験出来るね!

 

初回はヒヤリングも含めてなので軽めのトレーニングです。

日頃の運動や食事などのヒヤリングがあって、初めて体成分分析装置なるもので計測してもらいました。

 

これがInBodyっていう測定器

 

f:id:js750nrms:20190609212546p:plain

 

家の体組成計とは違ってInBodyは筋肉量(部位別)・体脂肪量・体水分量など、事細かに計測できます。

 

これがあればいまの自分の体の状況が一発でわかるという優れもの!

 

有酸素運動しかやってなかったから、筋肉量が少ないとトレーナーに指摘されちゃったね

 

ここ数年どうりで運動しても以前のように体重が減らなかったのは、もちろん運動不足もありますが、筋肉量が落ちて代謝が悪くなってたことが一番の原因でした。

それに加えて朝も食事控え目、昼は抜きで夜は多めにという食生活を継続中。

 

食べる=悪 だと信じてやってきた結果がいまの現実…

 

食べることも大事で体重だけじゃなくボディ作りが大切なんだね!

 

脂肪と筋肉で同じ重量を比較すると明らかに体積の違いがあります。

ということは体重が同じでも筋肉量の違いで見た目は大きく変わるってことですね。

 

引き締まって見えるのは筋肉量が多いからっていうこと?

 

筋肉量が多ければ体重が多少増えてもOKってことだね

 

定期的に体重を計って減ってる!と喜んでいてもそれほど意味なかったんだと気づきました。

 

そのためにも筋トレからスタートするのが一番!

 

トレーナーに相談したらいまは有酸素運動は控えて筋トレに集中した方がいいとアドバイスされました。

 

これまで通ってたジムは月4回契約のため、こちらももちろん継続していくことに…

パーソナルトレーニングと並行すればとりあえず週2回はトレーニング出来ます!

 

初日はベンチプレスダンベルフライを教わりました。

いわゆる胸まわりのの筋トレです。

 

tarzanweb.jp

 

筋トレのトレーニングで重要なのはいかに正しいフォームで目的の筋肉に効かせることとも知りました。

 

f:id:js750nrms:20190609191319j:plain

f:id:js750nrms:20190609191249j:plain


 

食事も朝食から見直して、タンパク質をしっかり摂るように変更。

 

自分の体重✖️1.5〜2gのタンパク質摂取はそんな簡単なものじゃないです。

だからみんなプロテイン飲んでるのだと納得。

 

そうやって1つずつ意味を理解しながら筋トレスタートしたのが今年の2月のことでした。