目指せ六腹! 40代からの肉体改造

40代からでも肉体改造出来る⁉︎ シックスパック目指して実体験のブログです!

コロナ自粛での運動不足を吹き飛ばせ! 自宅プチトレーニングルーム

 

 

こんにちは、目指せ六腹!40代からの肉体改造にチャレンジ中のアイアーンマンです。

 

f:id:js750nrms:20200622041730j:plain

 

すっかりブログアップが止まってました。

 

ふと思い立ってブログ更新です

 

前回のブログから1年経過してるんですけど…

 

定期的にジム通いはしていたものの、春先からのコロナウイルス感染による自粛の影響で2ヶ月ほどジムで運動出来なくなりました。

 

そもそも転職活動等で昨年後半から慌しかったため、ジム通いのペースも落ちていたんですよね。

結果的に運動不足となり、何とか挽回する必要があります。

 

そんな中、春先の有給休暇消化時に断捨離決行して和室が整理出来たため、急遽プチトレーニングルームを作ることにしました。

 

ジムのように様々なトレーニング器具があるわけではありませんが、自宅でいつでもトレーニングが出来る環境はなかなかいいものです。

 

というわけで、早速トレーニング器具を公開させていただきます!

 

 

 

フラットベンチ

 

f:id:js750nrms:20200607191949j:image

 

我が家は妻と娘2人の4人家族です。

トレーニングマシンも様々ですが、スペースやコスパ考えて真っ先に購入したのがフラットベンチでした。

 

実際にパーソナルトレーニングを受けたときにフラットベンチを使うトレーニングは様々なものがあったんですよね。

 

女性でも活用度高く、我が家で最も重宝されています!

 

もちろん男性目線だけで言えば、スミスマシンみたいなのが理想ですが家族に猛反対されるでしょう…

 

そんな費用までかけられないしね

 

フラットベンチがあれば、ダンベルプレス(大胸筋)やワンハンドローイング(広背筋)、ブルガリアンスクワット(下半身)など様々な部位を鍛えることが出来ます。

 

自重でトレーニングするには限界あるため、まずはフラットベンチでトレーニングのレパートリーを増やすことを考えました。

 

いまは自分より妻の方が重宝しているかもしれません。

 

可変式ダンベル

 

f:id:js750nrms:20200607192144j:image

 

これはパーソナルジムで使用して本当に便利な器具でした。

ダンベルは重さを数種類用意するだけでも自宅スペースでは限界があります。

ウエイト付け替式のダンベルだとスペースの問題は多少改善されますが、付け替えの手間が発生します。

 

これが結構面倒くさい…

 

鍛える事で筋力もついてくれば、負荷のかけ方も変わりますしね。

 

それが可変式ならワンタッチで切り替え出来るから、とても便利!

 

これだけは多少場所とりますが、家族の理解を得て自宅に導入しています。

お陰で自宅でも様々なトレーニングが可能になってます。

 

フラットベンチとの組み合わせならトレーニングのバリエーションが一気に増えますよ。

 

腹筋ローラー

 

f:id:js750nrms:20200607192600j:image

 

腹筋鍛えるのに最強アイテムですね。

我が家には2種類の腹筋ローラーがあります。

 

左のローラーが一般的で、家族が使用しています。

基本は膝ついてのコロコロですが、立った状態だと負荷は倍増します。

 

右のローラーは2つに分かれているので、転がす方向がタテだけではありません。

その分負荷も増すため、自分も愛用しています。

 

色々と調べているとあの最強のボクサーであるメイウェザーも腹筋ローラー使用してるみたいですね。

 

腹筋ローラーがあるだけで筋トレを効率よくすることが可能なので、自宅トレーニングではマストアイテムだと思います。

 

バーンマシン

 

f:id:js750nrms:20200607192034j:image

 

この器具は初めて聞くという方も多いのではないでしょうか?

 

一時期ネットショッピング等で話題になったトレーニング器具です。

 

両腕でボクシングのスピードバッグを打つようにトレーニングする器具ですが、なかなか鍛えがいがあります。

 

サイズがコンパクトなのとヤフオクで安価で落札出来たので試しに購入しました。

 

意外に重量もあり、1分間続けるとヘロヘロに…

 

トレーニング内容的には男性向きですね。

定期的に鍛えれば効果のありそうな器具でお気に入りのアイテムです。

 

トライセプトシャフト

 

f:id:js750nrms:20200607192116j:image

 

どうしてもバーベルシャフトが欲しかったため、トライセプトシャフトを購入しました。

 

この手の器具は家族からは邪魔扱いされがちですが…

 

通常のシャフトと比べ、筋トレ時の手首への負荷が軽減出来ます。

握力と手首が固定されるからですね。

 

以前から右手首を少し痛めていることもあり、このタイプだとその心配がありません。

 

ちなみにシャフトだけで重量が8.7kg!

 

上腕三頭筋(二の腕の裏側)を鍛えるのに最適なトレーニング器具です。

 

 

トレーニングチューブ

 

f:id:js750nrms:20200607194937j:image
f:id:js750nrms:20200607194941j:image

 

トレーニングチューブは妻や娘が愛用しています。

二の腕など女性が気にするところのシェイプアップにフル活用出来ます。

 

このあたりの器具を揃えることで家族がいつでも気軽にストレッチ含めてトレーニング出来るわけですね。

 

器具の購入基準は?

 

深夜のネットショッピング見てるとついついポチりがちですが、その後使用頻度が低くなりほったらかし…

って事も多くないですか?

 

我が家でも過去にワンダーコアなど買ったはいいが数回の使用のみで、その後部屋を占拠していた時期があります。

 

ネットショッピングは要注意ですね…

 

エアロバイクやルームランナーもそのパターン多いみたいで、実家にも使わないルームランナーが放置されていました。

 

スペースとる大型器具はやはりジムで活用するのが一番です。

しかし定期的にジムに通うには平日はなかなか厳しいというのも実情です。

 

帰宅したのが遅めだとどうしても出かけるのが億劫になるしね

 

そんな時に自宅で最低限のトレーニングが出来るのならそれは素晴らしい事です!

 

本格的トレーニングを求めたらキリがないので、基本的トレーニングが出来てスペースもそれほど必要ない器具を中心に揃えました。

 

f:id:js750nrms:20200712153834j:plain

 

夜中のトレーニングも多いので騒音にならないようなトレーニング器具であることもポイントです。

 

あともう1つ大事な事!

 

家族で活用出来る器具にする事です。

女性陣に理解を得れなければ、たちまち場所を追いやられるはめになりますので…

 

ここについては細心の注意を払いました。

 

という訳で最も場所をとるトレーニング器具がフラットベンチ。

しかも折りたためるのでそれほど邪魔にならはません。

 

折りたたみ式であることも重要かもですね。

 

そうして環境を整えているため、可変式ダンベルもなんとか家族には容認してもらってます。

 

最近はジム通い出来るようになりましたが、平日はなかなか難しいもの。

自宅トレーニングで汗を流して、健康的なボディになりたいものです!

 

 Let's Body Make!

 

不定期ながらも最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

 

トレーニングをするきっかけは娘のあの二文字からでした
www.ironmaaan3.com

 

パーソナルジム実体験! 

www.ironmaaan3.com

 

2019年は全国のジムでトレーニング行脚です

www.ironmaaan3.com