目指せ六腹! 40代からの肉体改造

40代からでも肉体改造出来る⁉︎ シックスパック目指して実体験のブログです!

那覇で筋トレ なんくるないさ〜

こんにちは

目指せ六腹!40代からの肉体改造にチャレンジ中のアイアーンマンです

 

f:id:js750nrms:20190608193802j:plain

 

日曜から沖縄出張です!

 

ホテルチェックイン後そのままジムへ直行ってやる気満々

 

f:id:js750nrms:20190608193712j:plain

 

いつもだったらお客さんと飲みに行くところですが、明日の飲みもあるし今日はジムでトレーニングに専念する事にしました。

ちょっと中心地からは離れたところのジムですが、なかなか広くてマシンの種類も多いジムでした。

 

今回は脚のトレーニングの日だったのでレッグプレスマシーンで筋トレしました。

 

レッグプレスマシンは様々なタイプがありますが、個人的にはこのタイプのマシンが好きなんです。

鍛える内容は一緒なんですが…

 

逆さまに寝転んだ姿勢で脚で押し上げるタイプのマシンだね

 

見た目重厚感もあってテンション上がる!

 

f:id:js750nrms:20190512232137j:image

ほぼどこのジムでも置いてあるレッグプレスについて、効果や鍛えれる箇所などまとめてみました。

 

レッグプレス

 

 

フットプレートを足で押し上げることで下半身に負荷を与えるトレーニングです。

スクワットも下半身を鍛えるトレーニングですが、自重のスクワットは正しいフォームでトレーニングを行うのが難しいため、レッグプレスを使用することをおすすめします。

 

tarzanweb.jp

 

鍛えられる箇所は主に太ももとお尻の筋肉です。

  • 大腿四頭筋
  • ハムストリングス
  • 大臀筋

下半身の強化に適したマシンなんですが、これがダイエットに有効なトレーニングなんです。

 

人間の体の中で脚(下半身)の筋肉が約7割を占めているので、効果的に基礎代謝を上げる事ができます!

 

筋肉量が増えれば、脂肪を蓄積しにくいカラダになるね

 

女性は下半身の引き締めやヒップアップの効果も期待出来るね

 

こうやってジムにあるマシンは1つ1つ鍛える箇所や目的が異なるわけですね。

そうやってまわりを見てみるとまだ見知らぬトレーニングマシンでいっぱいです。

 

沖縄のジムではローGXトレーナー(ボード型の有酸素運動マシン)など珍しいマシンもあったのでトレーニングしました。

 

f:id:js750nrms:20190512232458j:image

 

クロストレーナーとは違んですが階段登るみたいなやり方わからないマシンとか…

 

f:id:js750nrms:20190512232551j:image

色々ありました

 

それと店内にポスターあったんですが、ケラマブルーカップがちょうどこの週末に開催されてたみたいです

 

f:id:js750nrms:20190512233208j:image

 

座間味は一度行ったことありますが、ほんとに海が綺麗なところでした

ホエールウォッチングでも有名な島です。

 

昨年の競技シーンの映像流れてましたがあんな綺麗な海だったら競技はハードでしょうが、参加する選手は気持ちいいでしょうね。

 

ホテルに戻ってからはタンパク質摂取との理由をつけて沖縄のステーキ食べちゃいました…

 

 

f:id:js750nrms:20190512233250j:image
f:id:js750nrms:20190512233254j:image

沖縄では飲んだ最後の〆にラーメンじゃなくステーキ食べるんです。

初めて聞いた時は耳を疑いましたが、食べてみると意外にいけるんです!

 

確かにラーメン食べるよりはタンパク質摂取出来ていいかもしれませんね。

まあ飲みに行く回数減らせばいいだけなんですが…

 

なんくるないさ~

 

www.ironmaaan3.com